働きながらキレイに?美容皮膚科で働く

3月 23rd, 2014 Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

看護師といえば、病棟で患者さんの間をテキパキと動き回ったり、医師のアシスタントとして外来の患者さんと接したり。
しかし、美容皮膚科では一般的なイメージとちょっと違う姿の看護師に出会うことができます。
そもそも美容皮膚科とは、皮膚をあるべき姿に治療・回復させることよりも、現在の皮膚をさらに美しくするために施術をします。
脱毛や美肌になるための施術を行うクリニックなどがそれ。
そのためクリニックを訪れる患者さんの多くは、健康な女性が中心です。
こういった求人もネットで簡単に探す事が可能です。看護師の求人を探すのに便利なサイトです。

還暦を祝う

3月 23rd, 2014 Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

祖父母が還暦を迎えたとき、まだまだ子どもだった人も多いでしょう。
還暦と言うのは60歳ですが、子どもから見ると、もうすっかりおじいちゃん、おばあちゃんというイメージ。
しかし、自分の両親が還暦を迎えた時、60歳って実はこんなに若かったのか、と驚く人も多いようです。
もちろん20数年前とは違い、平均寿命も上がり、歳を取っても生き甲斐を追求することができるという社会的背景も影響してのことだと思います。
還暦を迎えても孫たちとパワフルに遊ぶ姿は、昔の60歳のイメージを根底から覆してくれます。
まだまだ元気な60歳として、働き続ける人も多いようです。
さて、還暦と言うのは一つの節目です。
できれば、子どもたちはお祝いをしてあげるようにしましょう。

背中までケアする

5月 31st, 2012 Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

本当に美しい女性って清潔感が違います。
ただ単に見えるところだけ美しくしているだけでは清潔感は生まれません。
あなたには背中に背中にきびがないと自信を持って断言できますか?
男性だけではなく女性も意外と背中を見ているものなんです。
これからの季節、背中の空いた水着を着る機会も増えるはず。
思いっきりおしゃれをするなら、見えない部分のケアも忘れずにしましょう。
見えない部分が美しくケアがゆきとどいているとおのずと態度も自信にあふれてきます。

 

アンチエイジングの意識改革

5月 31st, 2012 Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

知り合いから相談を受けました。
結婚6年目のアラフォー夫婦。
周りでは結構、仲のいい夫婦として知られています。
相談というのは、旦那の白髪が急激に増えてきたことでした。
「ストレスは髪にも良くないというし、そんなに疲れているのか?」
と心配だそうです。
直に40歳ですが、頭はかなり白髪に占領されつつあります。
決まって何かの行事には市販の髪染めでごまかしているそうです。
何だか切ない…なんて言ってました。
「これ以上白髪は増やすまい」と、旦那の健康管理にも随分力を入れているそうです。
でも、まあ白髪は染めればなんとかなりますからね。
あまり気にしないでいいのでは…なんてアドバイスしました。
まあ、ハゲに比べたら、対策はいくらでもあると思います。

体の冷え

12月 1st, 2011 Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

体が冷えると実は恐ろしいことがおきるそうです。
体の冷えによって代謝が悪くなると、体調不良を引き起こします。

冷えの原因は様々ですが、運動や旬の食事をとることなどで、冷えを予防してみるのはどうでしょうか。

現代では野菜もハウス栽培がさかんで、1年中でまわっている野菜もあります。
しかし、旬の野菜を取るのが、人間の体調管理には一番よいのです。
夏には夏野菜が体のほてりをしずめ、冬には冬野菜が体を温めてくれるのです。

特に冬場の根菜類は体をあたためてくれるということです。
大根、にんじん、さといも、にんにくなどを上手に料理に取り入れて、冷えを防ぐ工夫をするとよいかもしれません。

ストーブと乾燥対策

11月 25th, 2011 Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

この冬はシンプルなタイプの石油ストーブが爆発的に売れているそうです。
理由は震災の経験から停電になっても大丈夫なように石油だけで機能するストーブを買い求める人が増えているからです。
また、節電思考もその動きを大きく後押ししているようです。
シンプルなタイプの石油ストーブほどの爆発的な売れゆきではないですが、ファンヒーターも売れているようです。
特に一たん点火すると消費電力を抑えるタイプが節電意識の高まりの中で売れ筋となっているようです。
ただストーブを使うと部屋が乾燥します。
これは喉を傷めるのはもちろん、インフルエンザなどにも感染しやすくなります。
ストーブをつけるときには必ず乾燥対策をするようにしましょう。

マイケルジャクソンと美白女優の肌

11月 5th, 2011 Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

まるで漂白されたような白さ。
これ、晩年のマイケルジャクソンとテレビ等で人気だった美白女優さんにすっかり当てはまります。
私もたぶんそうかな、と思います。ああいった不自然な肌の白さは肌の漂白剤と呼ばれるハイドロキノンの
副作用である白斑の白さに似ています。
マイケルジャクソンは黒人でしたがもしかしたら白人になりたかったのかも知れません。
アメリカにはまだまだ根強い差別があると言われているからです。
肌が白くなりたい。
私達は単純にそう思いますがマイケルの場合はそこに人種問題が絡んだ複雑なものだったのでしょう。
ちなみに副作用に気をつけさえすればシミなどに驚くほど効果的な成分です。
正しく使いましょうね。

髪の悩み

10月 5th, 2011 Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

髪の悩みというと男性のみがクローズアップされがちですがかなりの女性が実は
抜け毛に悩んでいます。
自分だけが悩んでいると思っている女性の方が多いのですが、違いますよ。
実際、男性の薄毛と女性の薄毛は原因が異なる場合が
多いですし、女性ホルモンの影響もあるのです。
男性と比較すると女性の薄毛は治りやすいというデータもありますから根気よく髪を手入れする事が
改善の鍵となります。

コラーゲン飲料の有効性

9月 22nd, 2011 Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

常磐薬品工業が、大阪大学と共同で研究をした結果が発表されました。
低分子コラーゲンペプチドを5000ミリグラム含む飲料を20人に二ヶ月の間試したところ、アミノ酸量が7.5倍に増え、皮膚の弾性改善、しわの減少などが見られたそうです。

コラーゲンを飲めばそれがそのままコラーゲンになるわけではないのですが、コラーゲンの原料となるアミノ酸が増えることにより、体内で生成されるコラーゲン量が増えるのではないでしょうか。
その結果、皮膚の弾性が改善したり、しわが減少したりするのだと推測されます。
体を作るのは食品ですが、質のよい健康食品をとることによって、私たちの生活の質も改善することがわかります。

生野菜は美容に良いか

9月 21st, 2011 Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

生野菜をバリバリ食べると美容や健康に良いと以前は信じられてきました。
ところが最近は、生野菜の栄養価が著しく低下しています。
ハウス栽培や生育の早い品種の導入なので、あまり栄養がない野菜が流通しているのも原因の一つのようです。
私の家には野菜宅配で新鮮な有機野菜が毎週送られてきます。
有機野菜のメリットはまさに栄養価が高い事につきます。
少々値段がはりますが、美容と健康の事を考えたらたいした事はありません。
美しさのすべてのベースは、健康。
それを維持するためのコストはいくら払ってもいいと思っているのです。

基礎代謝がすべて

9月 17th, 2011 Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

健康になるにせよ、キレイになるにせよ、
そのすべてに関係しているのが基礎代謝です。
肌の時はターンオーバーと言われますが
同じ事です。
基礎代謝というのは細胞の生まれ代わりの事。
これがきちんと行われないと古い肌が残り、トラブルの原因になります。
体の場合は、基礎代謝は体重に影響を与えます。
基礎代謝がだめだと脂肪を燃焼しにくい体になってしまうんです。
体の巡りが良くなると、常に新しい細胞が作られ健康にも美容にも最善の状態になるのです。

ダイエットに成功した方法とは?

9月 16th, 2011 Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

アメリカ?だったと思うのですが、こんなたとえ話があります。
ある人が壁を越えようとしていたのですが、どうしても越えることが出来なかったそうです。
何度、挑戦してもどうしても越えられません。
どうしても飽きてしまうんです。

そのとき、その人がとった方法は、自分の財布を壁の向こう側に投げるということです。
そうすると、早く壁を越えないとその財布を他人に拾われてしまうかもしれません。
すると必死に頑張って、今まで越えられなかった壁を見事に越えることが出来たそうです。
大胆な方法ですが、こうした失われることの恐怖って必死に頑張ることにつながりますね。

○○キロ痩せないと別れると言われた女の子が必死に頑張ってダイエットに成功したという話をこの前、聞きました。
これも失われることの恐怖が頑張りにつながった例ですね。

女子として生まれて

9月 16th, 2011 Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

女子だったらやっぱりキレイでいたいのは自然だと思います。
そのためにはいつも「見られている」という緊張感を保つ事が大切。
私なんか誰にも見られてないし、と思いはじめる事からおばさん化は進行します。
見られてる。そういう意識でいると肌も自然とキレイになっていきますよ。